丹下健三

Katsuyuki2005-04-29

最近になって丹下健三さんが死去していることを知った
彼は日本を代表する世界的建築家で代表的な作品を挙げると東京都庁、最近で言えばフジテレビ本社ビルなどが代表的な作品だ
僕が丹下さんの作品を最初に見たのは小学生の頃だった
その作品というのは、僕の地元にある今治市庁舎である
これは1958年に施工された作品で当時はこの作品がそんなに凄い建築家の人が設計した作品だとは知らなかった・・・というよりこの作品が丹下さんの作品だということを知ったのは大学に入って丹下さんを知ってからだった
この作品以外の作品を見ても丹下さんのデザイン力、建築に対する考え方などとても現代的な考え方の建築家だったんだなと改めて思った





丹下健三
Infoportal zum Thema Haus | Architektur, Hausbau, Baufinanzierung, Renovierung, Einrichtung und vielem mehr