9坪ハウス

最近、「新建築住宅設計競技2005」以外にもう一つコンペに作品を出そうと思っている
そのコンペは「9坪ハウスコンペ2005」というコンペだ
最初はこのコンペを見たときに「なぜに9坪?」「本当に9坪でいい作品ができんの?」っと思っていた
しかし、今現在読んでいる本「9坪の家」という施主さんが書いた本の中に出ていているスミレアオイハウスがとんでもなく良く、「9坪でもこんな良い作品ができるものなんだ!」という感激から始まって今回このコンペに作品を出してみたい・・・というよりむしろ自分でも9坪ハウスをデザインしてみたいという思いになった

そもそもこのスミレアオイハウスは、故・増沢洵さんの自邸「最小限住宅」(1952)を現代風にアレンジ、再現した作品で1階9坪、2階6坪の2階建ての住宅なのだ
兎にも角にも「新建築―――」以外にこの「9坪ハウスコンペ」には絶対に作品を出そうと思う